和歌山県電気工事工業組合(和電工)のホームページです。

 

電気工事Q&A

 

でんき工事 Q&A

でんき工事 Q&A
 
オール電化ハウスって何?
光熱に電気以外のエネルギーを使用しない家です。お風呂は電気温水器、煮炊きは今話題のIH、火力が強くて便利です。冷暖房も電気を使用します。
 
床暖房をしたいのですが・・?
床暖房は新築時にするのが良いのですが、既存の家でも出来ないことは有りません。(部屋により出来ない場合もあります。)床暖房には電気、温水等色々ありますが、電気は特に安全で、温度コントロールがしやすく、既存住宅にはうってつけです。
 
お風呂のお湯を沸かすのに何が一番経済的?
お湯を沸かす方法は色々あります。ガス瞬間湯沸かし器、太陽熱(追い炊きが必要)、電気温水器等。経済性で言えば直接油(灯油等)を使用するのが安く上がりますが、安全性も考えれば、電気温水器がおすすめできます。
 
食堂を照明で雰囲気を変化させたいのですが・・・?
たしかに食事は雰囲気によって楽しくなります。料理によって「色」を変化させるのも良いでしょう。それには照明が大いに役立ちます。天井照明に限定せず、壁、床、電気スタンド等を利用し、光の角度を変えてみるのも一考です。明るさも変えてみましょう。
 
スイツチは目的によって色々有るそうですが、どんなのが有りますか?
スイッチは単に照明を点滅するだけではありません。階段や長い廊下だと2カ所点滅したり、人が近づけば点灯したり、トイレの場合換気扇の消し遅れも出来ます。照明を明るくしたり暗くしたり、時間が来たら、点滅をさせたり、多種多様です。スイッチの形状、色にも凝ってみましょう。場所によってお選び下さい。
 
よくブレーカーが落ちて困っています・・・?
専門家に診断してもらうのが良いでしょう。
お近くのでんき工事ホームセンターまでお電話ください。
 
漏電ブレーカーは役立つの?
漏電ブレーカーは微少な漏れ電流を察知して回路を遮断します。したがって大変役立つ大事なものです。特に台所や屋外のように水がかかる所には不可欠です。少し高価で、扱い方も知っておく必要がありますが是非採用して下さい。
 
勉強机の上の明るさはどのくらいが良いですか?
明るさの単位はLx(ルックス)と言います。普通 の読書などは、500Lxくらいですが、勉強机だと7~800Lxくらいでしょうかあまり明るいと気が散っていけません。それにかがやいているのも感心しません。ソフトな明かりにしましょう。白色系統の蛍光灯、20w2灯くらいが目安で、卓上50センチ以上はなしましょう。
 
家を新築するのですが、電気工事を工務店に任せて良いでしょうか?
電気は大変便利ですか、使いようによって大変危険でもあります。そのため電気工事業者には都道府県知事の登録(電気工事業法)が、電気工事を行う者には電気工事士免状(電気工事士法)が必要です。優秀な技術者でなければ工事が出来ません。そのため官公庁では分離発注を取り入れています。工務店に頼むにしても、その業者の能力を知っておく必要が有ります。出来れば信頼の出来る業者を捜し、注文するのも大事です。
和歌山県電気工事工業組合
〒640-8145
和歌山県和歌山市岡山丁36番地
TEL.073-424-3292
031933
<<和歌山県電気工事工業組合>> 〒640-8145 和歌山県和歌山市岡山丁36番地 TEL:073-424-3292 FAX:073-424-3293